« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/24

Miguel COVARRUBIAS: Pageant of the Pacific ミゲル・コバルビアス《太平洋のページェント》

.Miguelcovarrubiaspagaentofthepaci_2


洋才書魂 163

ミゲル・コバルビアス
《太平洋のページェント》(金門橋万国博覧会のテーマ)
リトグラフセット作品

地図4点 リトグラフ 630 X 960 mm
地図2点 リトグラフ 480 x 630 mm
12ページのパンフレット 
オリジナルポートフォリオ
パシフィック・ハウス(サンフランシスコ)、1940年
価格等はお問い合わせください。

 ミゲル・コバルビアス(メキシコ、1904-1957)が、金門橋万国博覧会(1939年と1940年に開催)のパシフィック・ハウスのために制作した6点の壁画地図のリトグラフ作品(初版)。

 各サイズ4.5×7.3メートルの4点の大きな地図は、万博会場のメインホールを飾った。それぞれのタイトルは、《太平洋の人々》、《太平洋の動植物》、《太平洋地域の芸術形式》、《太平洋の経済》。ほか2点の小さなサイズ(2.7×3.9メートル)はメインエントランスを飾り、タイトルは《地域の交通手段》と《地域の住居》である。リトグラフ作品はオリジナルの色彩豊かな描写に忠実に再現している。ミゲル・コバルビアスが、壁画制作の注文を受けた時、彼は優れたアーティストであり、注目を浴び始めた文化人類学者でもあった。アートと文化人類学の両分野から得られたものを基に、壁画地図の描写は生き生きとし刺激的で情報豊かな作品が導き出された。

 ミゲル・コバルビアスは、1904年11月22日にメキシコ・シティで生まれる。14歳で国立プレパラトリー・スクールを卒業後、素描、諷刺画の制作に打ち込む。メキシコ公教育省から出版された教材用イラストを制作している。10代で通信省でも働いている。

 1924年19歳の時、その秀でた才能を認められ、メキシコ政府奨学金を得てニューヨークに移住するが、英語はあまり堪能ではなかったという。メキシコの詩人ホセ・フアン・タブラダ(1871-1945)とニューヨーク・タイムズの音楽評論家でありアート写真家のカール・ヴァン・ヴェクテン(1880-1964)が、コバルビアスをニューヨークの文芸・文化誌《The Smart Set》の幹部に引き合わせた。コバルビアスはいくつかの高級誌に作品を提供し、ついに《ヴァニティ・フェア》のトップ風刺画家のひとりとなる。

 コバルビアスは演劇の舞台デザインや衣装を手がけている。キャロライン・ダッドリー・リーガンがジョゼフィン・ベーカーを起用しパリで大ヒットした《黒人レヴュー》(シャンゼリゼ劇場)、《アンドロクレスと獅子》、ロサ・ロランド(カルフォルニア生まれ、舞踏家・振付師))が主役を演じたレヴュー《ランチョ・メヒカーノ》(ガーリック・ガイティ)などの舞台デザインがある。

 コバルビアスとロサ・ロランド(1895-1970)は恋に落ち、1920年代後半、メキシコ、ヨーロッパ、アフリカ、カリブ海に二人で旅を行った。ロサ・ロランドは、アメリカ人の父、メキシコ系アメリカ人の母を持ち、カルフォルニアで生まれた舞踏家・振付師である。

 メキシコ滞在中に、ロサとミゲルは、ティナ・モドッティとエドワード・スタイケンと共にメキシコ国内を旅している。スタイケンは、ロサに写真を教えている。ロサは、ミゲルの家族やディエゴ・リベラを含めた様々な友人たちを紹介され、リベラとはロサの終生の友となる。

 コバルビアスの諷刺画などの作品は、《ニューヨーカーマガジン》や《ヴァニティ・フェア》から注目された。彼の描画スタイルである線形性は、アル・ハーシュフェルドなどの他の風刺画家たちに強い影響を与えた。初の諷刺画の作品集《プリンス・オブ・ウェールズと著名なアメリカン人たち》(1925年刊)は好評を得た。本書に登場する著名なアメリカン人たちをミゲルは鋭く的確に捉えていた。

 コバルビアスはハーレム・ジャズの虜となり、しばしばロサやユージン・オニール(ノーベル文学賞受賞の劇作家)、ニコラス・マーレイ(ニューヨーク滞在中のフリーダ・カーロを撮影した写真家)などの友人たちを誘って、ハーレム・ジャズを聴きに行っている。ゾラ・ニール・ハーストン(小説家、民俗学者、文化人類学者)、ラングストン・ヒューズ(詩人、社会活動家、小説家、劇作家、コラムニスト)、W.C.ハンディ(ブルースの父として知られた作曲家)などの著名な黒人たちがミゲルの友人として数えられている。ミゲルは彼らをイラストにした本を出している。ミゲルが描くジャズ・クラブの戯画は、《ヴァニティ・フェア》に最初に登場した。ミゲルは、《Negro Drawings》(1927年刊)と同じぐらいの高い質で、ハーレム・ルネッサンスの精神を作品にしよと努めた。ミゲルはこれらの戯画を描くなどとは考えてみなかったが、彼が愛した人々、音楽、文化を真剣に描いた。

 コバルビアスは、ザ・リミテッド・エディションズ・クラブの創業者で出版人のジョージ・マーシーのために、同社から出版された《アンクル・トムの小屋》、《緑の館》、ハーマン・メルヴィルの処女作《タイピー》、パール・バックの《水滸伝》などの挿絵を描いている。ザ・リミテッド・エディションズ・クラブの姉妹会社のヘリテージプレスからは、無署名版を再版している。さらに、アルフレッド&チャールズ・ボニ社刊の《フランキーとジョニー》の挿絵を、この原作者の若いライターのために制作した。コバルビアスと、後に映画監督となるこの若きライターのジョン・ヒューストンとはその後友人として付き合うことになる。今日では、これらの刊行物はコレクターから垂涎の的となっている。コバルビアスは、オーストリア人アーティストのヴォルフガング・パーレンが創刊したシュルレアリストアートマガジン《DYN》に1942年から44年まで制作協力を行っている。コバルビアスは、広告、絵画、イラストレーションの作品で、国際的に認められ、ヨーロッパ、メキシコ、米国などの画廊での個展を開催している。スターンウェイ&サンズのピアノ広告のために描いたカラー作品で1929年ナショナル・アート・ディレクター賞を受賞する。

 コバルビアスは、メソアメリカの先コロンビア美術の研究でも知られている。特にオルメカ文明の研究や、北に広がったメキシコ文化(特にミシシッピーのネイティブアメリカインディアンの文化)についての理論を展開している。図像学についての彼の分析では、オルメカ文明は古典期より以前に存在していたことを強く主張している。後の考古学研究で、この主張は確認された。美術の枠をこえて文化人類学に対する関心は、コバルビアスが住む南北アメリカ両大陸にまで及んだ。コバルビアスは、ドローイング、絵画、執筆物、そして戯画・諷刺画を通じて、外国文化に対する認識を共有してきた。

 金門橋万国博覧会(サンフランシスコ)が、サンフランシスコのトレジャーアイランドで1939年と1940年に開催される。二つの都市の間に新たに架けられた橋梁を祝うイベントであった。コバルビアスは、この万博のために、アジア大陸とアメリカ大陸の豊かさを地理的に表現しようと、6点の壁画地図を制作した。地図は、ニトロセルロース(硝酸繊維素、硝化綿)の基板に、シンナーに溶いたラッカーを塗るという、その当時としては画期的な技法を使って、制作された。この技法によって輝きのある仕上がりと半永久的な耐久性と防水性を得られる。

 メキシコではほかにも3点の壁画地図を制作している。そのうちの2点は、メキシコ・シティのホテル・デル・プラドにあり、メキシコの天然資源と歴史的価値のある地域が描かれている。残りの1点は、メキシコシティにあるコルプス・クリスティ元聖堂にあり、同作品は、ミチョアカンにあるサン・アグスティン元聖堂を芸術民衆産業美術館(1938年にラサロ・カルデナス大統領がミチョアカンの先住民族の工芸品の経済的美術的価値を高めるため、聖堂を美術館することを提唱)のために1951年に制作された。 コバルビアスの壁画作品は、ミチョアカンのホテルリッツにある《ソチミルコの日曜日午後》、《人生の贈り物》(テキサス、ダラスのスチュアートビルヂング)などがある。

2016/07/11

Gonzalo Pinilla ゴンサロ・ピニーリャ

Gonzalo Pinilla ゴンサロ・ピニーリャ(コロンビア、1971年生まれ)
プロフィール 「curriculum_vitae_gonzalo_pinilla_jp.pdf」をダウンロード

版画/prints

Dscn1195s_mujer_peinandose_310_15x2 Dscn1197s_trompetista_pa_iluminado2
左①髪を解く女 Mujer peinandose 2010 2/10 15x25 アグアティント、エッチング、亜鉛板
右②トランぺッター Trompetista 2008 P/A 20x25 アグアティント、エッチング、彩色

Dscn1200s_bailarina_610_24x21 Dscn1201_nios_jugando_pa_15x24sjpg
左③バレリーナ Bailarina 2006 5/10 24x21 アグアティント、エッチング、亜鉛板
右④遊ぶ子どもたち Niños jugando 2010 P/A 15x24 アクアチント、エッチング

Dscn1204_mujer_con_dos_perros_pa__2 Dscn1207_perros_acrbatas_pa_ilumina
左⑤女と二匹の犬 Mujer con dos perros 2010 P/A 20x15 アクアチント、エッチング、雁皮刷り(手彩色)
右⑥犬の曲芸 Perros acróbatas 2010 P/A 21x16 アクアチント、エッチング、雁皮刷り(手彩色)

Dscn1209_nia_con_rana_210_14x25s Dscn1211_msicos_pa_25x16s
左⑦女の子とカエル Niña con rana 2010 2/10 14x25 アクアチント、エッチング、亜鉛板
右⑧音楽家たち Músicos 2010 P/A 25x16 アクアチント、エッチング、亜鉛板

Dscn1213_carnaval_210_24x22s_4 Dscn1218_nia_con_perro_pa_15x27s
左⑨カーニバル Carnabal 2010 1/10 24x22 アクアチント、エッチング、亜鉛板
右⑩子どもと犬 Niña con perro 2008 P/A 15x27 アクアチント、エッチング、亜鉛板

Dscn1219_acordeonista_510_19x25s Dscn1248_acordeonista_pa_iluminado_
左⑪アコーディオン弾き Acordeonista 2006 5/10 19x25 アクアチント、エッチング、亜鉛板
右⑫アコーディオン弾き Acordeonista 2006 P/A 19x25 アクアチント、エッチング、亜鉛板(手彩色)

価格表/price list 「gonzalo-pinilla-print-price-list.pdf」をダウンロード

お問合せ等は右列の「◆問合せ・注文/Contact」をご覧ください。

※これからも版画作品を追加します。

2016/07/07

Arte y Parte Núm. 123 Junio – Julio 2016

Arteyparte1232016

Arte y Parte
スペイン 年4回発行
年間購読料はお問い合わせください。

Número 123 Junio-Julio 2016
184 páginas

ラースロー・モホイ=ナジ特集

EDITORIAL

Y la luz se hizo
Fernando Huici March

TEXTOS

Moholy-Nagy a la luz de la técnica
Vicente Jarque

Moholy-Nagy: entre la abstracción y el mito
Alberto Ruiz de Samaniego

Moholy-Nagy y el espacio vital
Federico L. Silvestre

Utopía en acción: el legado pedagógico de László Moholy-Nagy
Anna Talens

ARTE Y EDICIÓN

"malerei, photographie, film"
Pilar Chías Navarro

Exposiciones

Libros

"Negro Teatro de Jorge Molder"
José Manuel Mouriño

ABCDario…
Alicia Riva

Para la voz
Marta Liaño

"Bresson por Bresson, entrevistas (1943-1983)"
Paulino Viota

2016/07/06

Street Art Today: The 50 Most Influential Street Artists Today ストリートアートの今:影響力のあるストリートアーティスト50名

Streetarttodaylannobooks2016

洋才書魂 162

Street Art Today: The 50 Most Influential Street Artists Today
Björn Van Poucke

Lannoo Books (Belgium), 2016
320pages 22cm x 28cm
Hardcover English text
6,430円
為替レート変動による改定あり

 世界で最も影響を与えている50名のストリートアーティストたちと作品が概観でき、最新のストリートアートシーンもこの一冊でわかる。

 ストリートアートは美術として認められたグラフィティであり、インスタレーションから写真表現のような壁画まで、その形式やサイズは様々である。BanksyからPixel Panchoまでのストリートアーティストたちの作品トレンドを追いかけ、インタヴューも行っている。

Brooklynstreetartjaimerojostreeta_2
Street art / today. Bjørn Van Poucke & Elise Luong. Lannoo Publishers. Belgium. 2016. Photos of the book plates by © Jaime Rojo

Björn Van Poucke:ベルギーストリートアートの創設者。数多くのストリートアートフェスティバルを企画する。ソーシャルメディアのエキスパート。.

WOMEN OF ABSTRACT EXPRESSIONISM 抽象表現主義の女性たち

Womanofabstractexpressoinismyaleup2

洋才書魂160
Women of Abstract Expressionism
Edited by Joan Marter; With an introduction by Gwen F. Chanzit; essays by Robert Hobbs, Ellen G. Landau, Susan Landauer, and Joan Marter; and an interview with Irving Sandler.

2016 216 pages, 10 x 12 inc
138 color and 50 black and white illustrations
9,550円
為替レート変動による改定あり

 2016年9月25日までデンバー美術館(米国コロラド)で開催されている《Woman of Abstract Expressionism》の展覧会カタログ。1940年代、50年代に、ニューヨーク、サンフランシスコで隆盛した抽象表現主義に参加した女性アーティストたち(Mary Abbott、Jay DeFeo、Perle Fine、Helen Frankenthaler、Sonia Gechtoff、Judith Godwin、 Grace Hartigan、Elaine de Kooning、Lee Krasner、Joan Mitchell、Deborah Remington、Ethel Schwabacher)の作品が一堂に会する展覧会。

Joan Marter is Board of Governors Professor of Art History at Rutgers University and editor of the Woman’s Art Journal.
Gwen F. Chanzit is curator of modern art and the Herbert Bayer Collection and Archive at the Denver Art Museum and director of museum studies in art history at the University of Denver.
Robert Hobbs is Rhoda Thalhimer Endowed Chair at Virginia Commonwealth University and visiting professor at Yale University.
Ellen G. Landau is Andrew W. Mellon Professor Emerita of the Humanities at Case Western Reserve University.
Susan Landauer, formerly chief curator at the San Jose Museum of Art, is an independent art historian and curator.
Irving Sandler is a distinguished independent scholar, curator, and critic.

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

LIBER 2010

  • Liber2010_041
    スペイン国際ブックフェアLIBER マドリッドとバルセロナで交互に開催される。
無料ブログはココログ